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News

「フードシステム論研究室」からのお知らせ

フードシステム論研究室で何を学ぶか

  ゼミの学習テーマ 輪読文献 フィールドワーク調査

  

輪読文献

 輪読はフードシステムを勉強するうえで必要な知識を習得する、フィールドワーク実習を行う
際に関連する知識や情報を学ぶ、ことを目的としています。

1.教科書 

(1)基本的知識
日本の食料、農業問題を多角的・体系的に捉え、平易な表現で解説し、私たちの「食をめぐる環境」と              その問題点が把握できる内容で、戦後日本の「食」に関わる変遷が理解できます。

(2)食と農の環境問題

はじめて会計を学ぶ人、会計がわからなかった人のための画期的な勉強法
会計の勉強は難しいと思われがちですが、お金の出入りを表すお小遣い帳や家計簿が理解できる人なら              誰でも理解できます。
この本では、会計の知識ゼロの主人公あかねが、アクセサリー販売の会社をつくり、                      仕事の現場でさまざまな経験をしながら、会計の本質と全体像を学んでいきます。

ストーリーでわかる財務3表超入門―お金の流れで会計の仕組みが見えてくる

(3)農業のマーケティング教科書 食と農のおいしいつなぎかた

 価格と流通について学習した後に、教科書「農業のマーケティング教科書  食と農のおいしいつなぎかた」
を使ってマーケティング、流通の基本的な学習をします。商品を販売する際には、価格以外の要因も
重要な要素です。「商品を販売する」ことを多角的に分析することが求められます。「ブランド」も
その中に入ります。

(4)大量廃棄社会―アパレルとコンビニの不都合な真実―

一回も袖を通すことなく、洋服を捨てる時。イベントだからと買った恵方巻やケーキを食べ切れなかった時。
新品の服が1年間に何億枚も廃棄されていることを知った時。
たくさん作って、たくさん買って、たくさん捨てる。それが当たり前の時代だが、「無駄」のウラには必ず、
「無理」が隠されている。
NHKの元キャスター・国谷裕子氏と「SDGsプロジェクト」に取り組む朝日新聞の2人の記者が、
「大量廃棄社会」の実情と解決策を徹底リポートします。

大量廃棄社会


  

2.輪読の手順(金曜日2・3限)

 輪読を行うために以下のスケジュールで準備をします。報告者だけでなく、全員が事前に教科書を
読み、疑問点や論点について提示します。

(1)当日までの準備
・ゼミ生全員が、水曜日の12:00までに質問・論点を報告者にメールで伝える。
・報告者は、メールで送られてきた質問・論点を整理する。
・報告者は、木曜日の15:00までに質問・論点を整理し、質問内容について調べる。
・そのうえで、質問・論点表と発表資料(パワーポイント)を水曜日中に大江に送付する。
・報告者は、質問・論点表と発表資料(パワーポイント)をグーグルドライブにアップする。
・論点については、自分の意見を準備する。

(2)当日のゼミ進行
・報告者が内容について報告(パワーポイント)
・疑問点、論点を提示
・全ての疑問点について最初に確認
・次に、論点について討議を行う。
・報告者は参加者分のレジュメ(パワーポイント)は各自が Oh-meijiからダウンロードしてプリントアウトする。
・報告者は、プレゼンテーションの練習のつもりで、分かりやすく行う。
・内容については、まず教科書の内容を「精読」して、的確に紹介する。言葉の意味、文章の解釈、データの更新、等をおこなう。
・そのうえで、自分で独自に調べて教科書の内容に追加することは大歓迎
・繰り返しになるが、積極的な発言を期待する。

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